アーカイブ

Posts Tagged ‘tigervnc’

[覚書]TigerVNCとかTightVNCでキーマップがおかしい…の対策またはバッドノウハウ

2010年 3月 31日 コメントをどうぞ

それってgnome環境で起きていませんか?
続きを読む…

[覚書]ubuntu 9.10にTigerVNCを導入する。TigerVNC最強と

2010年 3月 31日 コメントをどうぞ

TigerVNCがCPU資源を食いまくると思っていたら、オフィシャルのTigerVNCだとXvncで起こる問題で、有志が作られたパッケージでは問題ないことが判明。これはイイ。 続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

キャンセル記事→[覚書]tigervncの残念な話と、tightvnc+gnome環境でキーマップ変対策

2010年 3月 29日 コメントをどうぞ

tigervncのXvncで、うはうはリモートデスクトップできると思いきや、kvm上だとXvncがcpu資源食いまくり。これが原因でプチフリしているのかも。というわけで常用不可。 続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

[覚書]tigervnc に期待大

2010年 3月 24日 コメントをどうぞ

tigervncが良い。tigervnc 1.0.1を試して良かったこと 続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

[覚書]tigervnc(unbutu 8.10)でgdmログインとか、画面解像度のリサイズとか他

2009年 5月 12日 コメントをどうぞ

tigervncの検証〜〜〜〜

gdmログインについて

次のコマンドでXvncを実行し、windows xp上のtiger vnc viewerよりGDMログインが確認できた。(接続先ポートは5903)

Xvnc起動コマンド例

Xvnc -geometry 1280×1024 -depth 24 -once -query localhost :3 securitytypes=none[Enter]

(上記は今回の件と無関係なコマンドオプションを含んでいるので注意)

randrというかxrandrによる画面解像度のリサイズ

コマンド発行で瞬時に解像度が変更されて小気味よい

1280×1024にリサイズするコマンド例

xrandr -s 1280×1024[Enter]

1400×1050にリサイズするコマンド例

xrandr -s 1400×1050[Enter]

気になること

  • スペースを叩くだけでgnome-doがポップアップする
  • “”が表示されることが数回あった。shiftキーの扱いがおかしい?
  • gnomeデスクトップの場合、テーマは無視される。Windowsのリモートデスクトップみたいだ

感想

あらためて(windows標準の)リモートデスクトップの偉大さを痛感せざるえない。VMware上のwindowsゲストをリモートデスクトップで使うのって、気になるような違和感がオフィスアプリ使うとか、開発環境使うくらいなら殆どないんだよね。

Windows 7とかになると、そのメリットが消失しそうだけど(w

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , , , ,

TigerVNCのXvncをubuntu 8.04で動かしてみた

2009年 5月 11日 コメントをどうぞ

xrandrサポートで期待のTigerVNCをubuntu 8.04で動かしてみた。取り合えず。リサイズの動作確認までは届かず

まクライアントがfedora 10標準のvncviewerだから

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

ubuntu 9.04 serverはkvmに不向き? fedora 11はrandr有りのtigervncとvt-d容易kvmで最強鴨?

2009年 5月 4日 コメントをどうぞ

ubuntu 9.04 serverって、カーネルが2.6.28なんだねー。pci-stubモジュールが使えないのでkvmでvt-dがどうにもこうにも残念

対してfedora 11は2.6.29なんだよね〜。ubuntuには残念な感が漂う

fedora 11につくtightvncがこちらによると、ついに念願のrandrで画面サイズ変更をサポートするんだよ〜これはまじヤバいです。unix系のついにXのリモートログイン復権の狼煙かも。これでwindows pcもmacもlinuxデスクトップ端末に早変わりっすよ〜〜〜。イヤッホー(^O^`—-

デモそれで使うデスクトップ環境がgnomeってのが痛すぎだが