アーカイブ

Posts Tagged ‘ubuntu 9.10’

[覚書]ubuntuに付録でついてくるgemは使ったらあかん。ubuntu 9.10になってもrubygemは腐ってるだからぁ

2010年 7月 19日 コメントをどうぞ

ubuntu 9.10でaptでインストールできるgem、rubygemは使ったらだめ

ま、仕方ない。所詮異国人が作ったソフト、仕方ない。

記事が古いかもしれないけどここ参照

たしかrailsだったか、rubyのオフィシャルでもubuntu付録のgemはつかったらあかんとあったよね?

ubuntuのaptでrailsを入れようとすると、rackの依存性エラーでいつまでたってもインストールできないよ。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[覚書]ubuntu 9.10にTigerVNCを導入する。TigerVNC最強と

2010年 3月 31日 コメントをどうぞ

TigerVNCがCPU資源を食いまくると思っていたら、オフィシャルのTigerVNCだとXvncで起こる問題で、有志が作られたパッケージでは問題ないことが判明。これはイイ。 続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

[覚書][ubuntu 9.10]ubuntu 9.10で使えるibusのanthyが何かおかしい[対応]

2009年 12月 19日 コメントをどうぞ

ubuntu 9.10のibusでanthyって何かおかしくないですか?

「dhi」と打つと「dひ」となってなんじゃこりゃとか?あと何か変換中が貧弱だとか、変換後にカタカナに変換したくてファンクションキーを使っても変換できないとか。変換中もどこを変換しているのか分かり辛いとか。

これなんの事はなくて、ibusで使えるanthyが二つ用意されていてUSキーボード版を使った場合の現象なんだよね。なのでJPキーボード用を選べば先の問題は解決する。もし選べないのなら、ibusのセットアップから追加すればよい。

しかし、わざわざUSキーボード用になっているのが気になる。JP版をUSキーボードで使うと何か問題があるのだろうかと

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

[あほ丸]2009/12/9時点じゃubuntu 9.10はkvmをサポートしてない

2009年 12月 11日 コメントをどうぞ

リモートで使っているとscim-bridgeがどうも不安定で、頻繁に画面をロックしてしまうので、ubuntu 9.04からubuntu 9.10にアップグレードしたんだが、

  • ビデオがnvidiaだとgnome-setting-daemonがクラッシュ。テーマが反映されないとか
  • ibus自体は安定しているが、ibusで入力しているとキャレットがよく消失する
  • という悲しい結果に。
    それでおかしいなと思ってkvmにubuntu 9.10を新規インストールしようとしたら、また稼働実績がねえ
    大失敗だ〜

    と思ったけど、一応md5sumでチェックサム。やべ腐ってるよ(汗) <– いまここ

    カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,