[覚書][linux]ubuntu系でマウスのホイールで中クリックできない対策。emulate 3 buttonsとか要らねーの巻[追試希望]To enable physical wheel button click as middle button on ubuntu.

ubuntuでもmateが使えるようになってもう十数か月。 油断ならない品質はいつものことだが、使わせて貰っているだけのクレクレ君なだけに大きな声で文句は言えない。 大金を稼いでlinux界を荒らしまくっているくそったれ […]

[覚書]ubuntu 16.04系でadobe flash playerをインストールして、chromium, chrome, firefoxで動かす

以下当然だが管理者ユーザでやる /etc/apt/sources.listを編集。以下の行を有効にする(コメントを外す) deb http://archive.canonical.com/ubuntu xenial pa […]

[覚書][firefox sucks]Firefoxのダウンロード一覧から直接ファイルを開けない対策というか覚書

Linuxデスクトップのユーザビリティがますます低下してないか?それともいつものfirefoxのクソぶりなのか? Firefoxのダウンロード一覧から直接ファイルを開く手段がなくなった(正確にはなくされようとしている)よ […]

[覚書]パッケージの追加インストールなしにubuntu系の仮想コンソールをautologin化。

ぶっちゃけLinuxサーバの管理で面倒なのはパスワード管理。正直言って忘れてしまいたい。そんな中仮想コンソールtty1をオートログインにしとくのは割と常套手段。 つか前回はmingettyを標準gettyの代わりに入れて […]

[覚書][動かない!][ubuntu系][linux mint][mate]「お気に入りのアプリ」で規定のブラウザを指定が機能しない対策

ユーザ減少と共にもしかするとWindows以上に劣化激しいLinuxデスクトップ環境また泣かされた〜orz さて、今回の「動かない!」は、「お気に入りのアプリ」でブラウザをセットしても全然お気に入りにならないの巻〜 現象 […]

[これは酷い]Ubuntuの劣化ぶりがひどい。サスペンド状態から復帰してもキーボードやマウスが使えるかは運次第

Ubuntuの凋落すごいねえ。Unityなんて馬鹿馬鹿しいからUnity 2Dを使っているけど、サスペンド状態から復帰したらキーボードやマウスが使える状態に戻らない。 もうデスクトップ環境ってサスペンド&レジュームは必須 […]

[駄文]ubuntu 11.10で標準メールクライアントがthunderbird。evolutionよりはましだけどねえ。これ腐ってんだが

ubuntu 11.10で標準メールクライアントがthunderbird。evolutionよりはましだけどねえ。でも繰り返すけど腐ってる

[Linux desktop is End]Linuxデスクトップ終了のお知らせ。ubuntuにwaylandは2012/10版までお預けってのは。終わってるじゃん。

まじっすか。ubuntuにwaylandは2012/10版までお預けってのは。なんか完全に終わってるんですけど。MeeGoに乗っかる一年後とは。 wayland難航しているみたいですしね〜 もう素直にアレのアレを拝借して […]

[駄文]Ubuntu 11.04のunityダサすぎ。華麗にスルー。UIの再発明を正当化するには天才が不可欠なんだってば

Ubuntu 11.04やそのunity。やっぱりダサかったので見送り。設定(コントロールパネルなど)へのアクセスがなんとなく使っていたら見つからないのってのも超マイナス評価です。

[覚書][gnome]もう漢字変換の確定としてEnterキーを使い続けることはグローバル化に逆らうことなのか?Enterキーを漢字変換から排除する。

WordPressのタグ入力が該当するのですが漢字変換の確定をする際にEnterキーを押してしまうと「漢字が確定」+「入力も確定」がセットになってしまって大変都合が宜しくないのですよね。

[覚書][ubuntu][gnome]危険危険。Rhythmboxは使うな。

相変わらずGNOMEのアプリ関連の低品質ぶりは凄まじい。Linux界の最凶の癌ぶりは最高だ。ホント、ユーザーがろくにいないのアプリは確実に低品質。バカすぎる。

[覚書]ubuntu上でwebブラウザがNo Java plugin found!と怒る場合の対処

えーと

[覚書]linuxでボイスチャット。google talkを選ぶならgoogle voice and videoって選択になるのか。

いきなりネガキャンするとskypeって日本じゃ定番みたいな印象あるけど、 できもしない発信番号

/etc/network/option改め/etc/sysctl.conf

pptpdのセットアップで気付いが、ip_forwardingを設定する/etc/network/optionがない。 /etc/sysctl.confに移ったようだ

inkscapeの半端ねえ凄さ

ドローソフトでHPを作成する必要があって、とりあえずSVGデータを作成できるツールを探して遭遇したinkscapeですが、半端ない凄さです。ubuntuのkvm上でさくさく動くし。これがwindows, mac, lin […]

[覚書]ubuntu 9.10に日本語化firefox 3.6をインストールする

まずはコマンドラインで

[調査中]OpenOffice.org(GO-OO)のCalcでセルのカーソルが見えなくなる

結局のところOpenOffice.org 3.2だろうが、

[覚書]pulseaudioのサーバ機能?でXDMCP環境がでら使える。default.pa記述

世界、ヤッパリ貴方は凄かったorz pulseaudioって標準でサーバ機能があって、リモートからの接続ができるんだね。XDMCP経由でubuntuを使っていて、その音声をどうするかでnetwork audio syst […]

[覚書]ubuntuについてるPDFビューワのDocument viewerで日本語表示

ubuntuとかに入っているPDFビューワのDocument Viewerって日本語表示しないんだよね〜(嘘)。adobe viewer入れるからいいけど〜なんてスルーしていたら、簡単操作で日本語表示可能に!こりゃ知らな […]

ubuntuやdebian系ではrubygemsのアップデートができない

gems update –system が封印されているのでいざというときに困る

[覚書]ubuntuにxubuntu-desktopを導入した所、一部アプリで文字化けが発生する

ubuntu 8.10上にxubuntu-desktop環境を導入して、そこそこ快適に過ごしていたのですが、OpenOffice.orgのライターを使ってハマりました。同アプリ上で漢字交じりのテキストをコピーしてペースト […]

[覚書]ubuntu 8.10、最近アップデートしたなあと思っていたら無線LANがつながらず

ubuntu 8.10ですが、最近自動更新でアップデートし、久しぶりに再起動。そうしたら無線lanがつながらないYO! あーまたNetwork Managerが悪さしてんのんか!!とか吠えながらアーダコーダ弄くっても直ら […]

[マインドマップ][swing]ゲストOSのubuntu上でfreemindがサクサク動作する。これはvmiの勝利ですよ多分

ゲスト上のlinux環境にxdmcp経由というかXのリモートログインして,その上でswingアプリなんてろくに動作しない印象でしたが、驚きました。 「ゲストOSのubuntu上でfreemindがサクサク動作する」(コン […]

[覚書]open-vm-toolsをubuntuとかecolinuxとかにapt経由でインストールする

vmware-toolsは便利だが、aptでインストール可能なopen-vmはもっと価値がある。 しかしdebianに不慣れなのがまずいのか。デビアン公国の誇る猿専用プログラム導入スイートAPT・・・をもってしてもope […]

[覚書]livecdのubuntuとかでXのキーマップを変更するには

ubuntuをlivecdで起動するとハードディスクのメンテとか、PCのメンテとか色々と便利 しかし、日本語で起動したりすると勝手にキーボードが日本語配列のキーボードに設定されてしまう。英語配列ASCII配列のキーボード […]