Archive

Posts Tagged ‘ubuntu’

[覚書][linux]ubuntu系でマウスのホイールで中クリックできない対策。emulate 3 buttonsとか要らねーの巻[追試希望]To enable physical wheel button click as middle button on ubuntu.

2017年 1月 8日 コメントをどうぞ

ubuntuでもmateが使えるようになってもう十数か月。

油断ならない品質はいつものことだが、使わせて貰っているだけのクレクレ君なだけに大きな声で文句は言えない。

大金を稼いでlinux界を荒らしまくっているくそったれなredhatというかfedoraよりは随分マシだ。systemdとか。お前はmutlicsかと

さて、middile buttonというか中ボタンというか、これがubuntu mateで機能しない。xinputでテストしても反応がない。右左ボタン同時押しの中クリックは機能する…

小さな声で。。。死ね(ボソ)

なかなか難しいのかも知れないが、こういう小さな躓きがLinuxデスクトップを使うことの哀れさを一般人から買っている。そして他人に勧められない。もっともLinux Desktopの推進者たちはポーズだけで本当は勧める気がないのだろうことは明白だ。(連中はMacを愛しているし、生きる手段としてMicrosoftが必要なんだろう)。問題は多々あるが新しい潮流なくしてLinuxデスクトップの発展はない。 mate?悪くはないが所詮徒花だろう?compizとかマジ要らねー資源の無駄遣い。marcoを更新しろってば

まあいい対策は

(1) xorg.conf.dになんとかして、マウスの”Emulate3Buttons” “off”を突っ込む。つまり、/usr/share/x11/xorg.conf.dに作れ。

(2) mateのリポジトリ(GNOMEのクソがこんなクソなWindows文化を輸入しやがった死ね)のorg.mate.peripherals-mouseをfalseにする。dconf-editorを使え。

(3)後は再起動。本当はxorgをリスタートするだけでよいが。好きな茨の道を選べ 1..reboot 2.systemctl restart lightdm辺り。テストするだけならXorgを:1とか:2で起動して動作確認。

でいいみたいだ。

いいみたいだと言うのは、これで中クリック、ホイールクリックが機能したのだが、解せない動きがあったのである。

本当なら初期化して最初から確認するところなのだが、systemd文化に染まりつつあるlinuxに魅力を感じなく成っている。つまり動けばOKって奴である。

linuxはwindowsによるIT業界の閉塞感を忘れさせてくれる清涼剤出会ったが、確実にマイクロソフトの暗黒面が侵食しているんである。

果たしてlinuxがwindowsを取り込むのか、逆に取り込まれるのか。

[覚書]ubuntu 16.04系でadobe flash playerをインストールして、chromium, chrome, firefoxで動かす

2016年 11月 6日 コメントをどうぞ

以下当然だが管理者ユーザでやる

/etc/apt/sources.listを編集。以下の行を有効にする(コメントを外す)
deb http://archive.canonical.com/ubuntu xenial partner

aptパッケージ操作のアップデートを実行
apt-get update[Enter]

apt-get install adobe-flashplugin -y[Enter]

※papperとか使って遠回りしたぞぼけーーー。我はSHUFUUを観たいだけなんじゃー

[覚書][firefox sucks]Firefoxのダウンロード一覧から直接ファイルを開けない対策というか覚書

2013年 6月 23日 コメントをどうぞ

Linuxデスクトップのユーザビリティがますます低下してないか?それともいつものfirefoxのクソぶりなのか?

Firefoxのダウンロード一覧から直接ファイルを開く手段がなくなった(正確にはなくされようとしている)ように見える。

ダウンロード一覧を開いて、右クリックメニューを出すと、[ファイルの削除]と[フォルダを開く]はあっても肝心の[ファイルを開く]がない。

実はダブルクリックすればファイルを開くことができる。しかし、ファイルが移動なりしていて存在しないと当たり前だが開けない。しかしファイルがないことを通知しないから、あたかも開けないように見えるというわけだ。

右クリックメニューに[ファイルを開く]があれば、異常だということに気付けるわけだが、そうしなかったところに危険を感じる。

これが単なるテスト漏れであることを祈るばかりである。

Firefox Version 21.0 Mozilla Firefox for Ubuntu canonical で確認。

カテゴリー:Uncategorized タグ: ,

[覚書]パッケージの追加インストールなしにubuntu系の仮想コンソールをautologin化。

2013年 4月 28日 コメントをどうぞ

ぶっちゃけLinuxサーバの管理で面倒なのはパスワード管理。正直言って忘れてしまいたい。そんな中仮想コンソールtty1をオートログインにしとくのは割と常套手段。

つか前回はmingettyを標準gettyの代わりに入れていたけど、勉強不足というかバカでしたoru

対策

/etc/init/tty1.confを書き換え(rootでログイン例)


# tty1 - getty
#
# This service maintains a getty on tty1 from the point the system is
# started until it is shut down again.

start on stopped rc RUNLEVEL=[2345] and (
not-container or
container CONTAINER=lxc or
container CONTAINER=lxc-libvirt)

stop on runlevel [!2345]

respawn
#exec /sbin/getty -8 38400 tty1
exec /bin/login -f root < /dev/tty1 > /dev/tty1 2>&1

※exec /bin/loginの行が追加。その上がコメントアウトした行。&などコピペ注意

設定反映

さあコマンドを叩こう

# sudo initctl stop tty1
# sudo initctl start tty1

※initctrl stop & start の代わりにrestart? 信用してないから自分は使わない。

参考
http://svend.ciffer.net/blog/entry/Autologin_on_serial_consoles/

[覚書][動かない!][ubuntu系][linux mint][mate]「お気に入りのアプリ」で規定のブラウザを指定が機能しない対策

2013年 3月 20日 コメントをどうぞ

ユーザ減少と共にもしかするとWindows以上に劣化激しいLinuxデスクトップ環境また泣かされた〜orz

さて、今回の「動かない!」は、「お気に入りのアプリ」でブラウザをセットしても全然お気に入りにならないの巻〜

現象の確認

xdg-open http://www.google.com/

とかやっても、設定したブラウザで開いてくれない

対策

sudo update-alternatives –config x-www-browser

ブラウザがリストアップされるので、番号でお気に入りを設定する。

因みにsudoはおまけ。suユーザ権限でやってくれればよろし。

副作用や注意

副作用というかこれユーザレベルじゃなくてシステムレベルで、デフォのブラウザを設定しているんだよね。

「お気に入りのアプリ」でやった設定は、~/.localの下にどうもセットされているわけで、それをxdgが(即時なのか永久に)受け入れてくれないという不具合。

xdgってのはfreedesktop.orgの前身なんで、その性質を考えれば付き合うだけ無駄。気分を害する前にさっさと次行こう。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

[これは酷い]Ubuntuの劣化ぶりがひどい。サスペンド状態から復帰してもキーボードやマウスが使えるかは運次第

2013年 3月 17日 コメントをどうぞ

Ubuntuの凋落すごいねえ。Unityなんて馬鹿馬鹿しいからUnity 2Dを使っているけど、サスペンド状態から復帰したらキーボードやマウスが使える状態に戻らない。

もうデスクトップ環境ってサスペンド&レジュームは必須機能だと思うんだよね。サーバみたいに常時稼動ってならいいけどさ。UIの馬鹿馬鹿しい変更なんかする前にやることあるんじゃねとつくづく思うわ。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[駄文]ubuntu 11.10で標準メールクライアントがthunderbird。evolutionよりはましだけどねえ。これ腐ってんだが

2011年 8月 12日 コメントをどうぞ

ubuntu 11.10で標準メールクライアントがthunderbird。evolutionよりはましだけどねえ。でも繰り返すけど腐ってる 続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

[Linux desktop is End]Linuxデスクトップ終了のお知らせ。ubuntuにwaylandは2012/10版までお預けってのは。終わってるじゃん。

2011年 6月 18日 コメントをどうぞ

まじっすか。ubuntuにwaylandは2012/10版までお預けってのは。なんか完全に終わってるんですけど。MeeGoに乗っかる一年後とは。

wayland難航しているみたいですしね〜

もう素直にアレのアレを拝借して新しいディスプレイサーバ載っけたら?。どうせLinuxデスクトップを使う酔狂なユーザーなんてPC利用者の1%もいない変人どもなんだし

[駄文]Ubuntu 11.04のunityダサすぎ。華麗にスルー。UIの再発明を正当化するには天才が不可欠なんだってば

2011年 5月 5日 コメントをどうぞ

Ubuntu 11.04やそのunity。やっぱりダサかったので見送り。設定(コントロールパネルなど)へのアクセスがなんとなく使っていたら見つからないのってのも超マイナス評価です。

[覚書][gnome]もう漢字変換の確定としてEnterキーを使い続けることはグローバル化に逆らうことなのか?Enterキーを漢字変換から排除する。

2010年 12月 16日 コメントをどうぞ

WordPressのタグ入力が該当するのですが漢字変換の確定をする際にEnterキーを押してしまうと「漢字が確定」+「入力も確定」がセットになってしまって大変都合が宜しくないのですよね。

続きを読む…

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,