アーカイブ

Posts Tagged ‘vmware-tools’

[覚書][OpenSUSE]vmware-tools.plでvmware toolsをインストールできないの対策(openSUSE 12.3 “Dartmouth”)

2013年 5月 25日 コメントをどうぞ

しばらくmateを使っていたわけだが、やはりGNOMEの悪意は相当根深い。まあこの辺は後日で、とりあえず最近は元気がいいOpenSUSEを使うことにし、vmware toolsのインストールでややハマったのでメモ

対策の手順
(前提 1. super userでやる。2.vmware-toolsのパッケージは作業フォルダにあること)

zypper install kernel-syms
zypper install kernel-source
zypper install gcc(なければ)
./vmware-tools.pl -default

参考

http://d.hatena.ne.jp/haru-kichi/20120406/p2

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , ,

[覚書][不揮発vmware-tools対策]ゲストのubuntu 8.10でマルチモニタ

2009年 2月 21日 コメントをどうぞ

ubuntu 8.10ではvmware-toolsとかopen-vm-toolsがどうもまともに動作しない。よく調べてないけど

対策

vmware-userを手動なりで動かす

これでコンソールとかでマルチモニタとか、画面のautoresizeとかが有効になるでしょ。

本来vmware-userはX window起動時か、ユーザーがログインした時に勝手に起動するものなので、そこのところは覚書

[ubuntu 8.10]vmware toolsがまともに動作していていないようなんだが?ecolinuxで動くのに と思ったが8.04ベースecolinuxだったかも

2009年 2月 20日 コメントをどうぞ

ubuntu 8.10でopen-vm-toolsが正しく動いている?。。。。。コンソールの自動解像度オートリサイズとか機能しないのですが

対して、ubuntu 8.10ベース(だったよね?)のecolinuxではopen-vm-toolsがまともの動作。オートリサイズとかまともに動く

ここら辺を参考にするとvmware-toolsのインストールはうまくいっているように見えて、実は動いてないという。自分もまさにその通りの状況

取り合えずAutoResizeGuestとかMultiMonitorするだけなら、vmware-userを手動キックすればいいだけだが