Archive

Posts Tagged ‘windows’

[死ねWindows][死ねWindows 7]Windows 7等WindowsのUIは酷い出来(8以降は論外)。Windows XPから移行する連中は生産性の低下に注意せよ

2014年 5月 17日 コメントをどうぞ

ホントーにひどい。Windows 7とかWindows 2008とかひどいねー。ホントーにひどい。

XP時代ではなかったと思うんだが、

  1. アイコンをクリックした直後に、画面が更新され、違うアイコンをクリックしてしまう。「死ね」以外に投げかける言葉がない。
  2. プリンタの一覧を表示するたびに検索を走らせ、待ちが発生する。鬱陶しい。
  3. ダイアログが表示されるまでの時間がかかり過ぎ。
  4. 日本語IMEの変換が怒りを覚えるくらい遅い。
  5. シャットダウンをすると、必ず居残っているプロセスの表示がでて強制終了が可能になる。

殆ど嫌がらせである。

ちなみに、てっきり自前の古いPCだから遅いのだろうと思っていたんだが、新品のPC数種類を触ってみて全部同じ現象だった。それも低価格機ではなく明らかに中級以上の日本メーカー製。

画面の更新とマウスクリックの大きな問題

エクスプローラやコントロールパネル上でアイコンをクリックした直後に、表示が更新され違うアイコンをクリックしてまうWindows 7のUI仕様は致命的な問題だ。これがファイルだったら?プリンタを削除しようとしているときだったら?貴重な時間を多く失うことになる。

まあ操作をゆっくりやれば、操作中に表示内容が変わってしまうということは少ないだろう。故に操作ミスはなかなか起きないと一般人は考える。

しかし、操作している間に表示が勝手に更新されるというのは、表示が完了するのを待っていれば解決できるという問題ではない。表示の更新はいつ起こるかわからないからだ。

マウスが乗っているウィンドウの再描画くらい後にするくらいの気を利かせろ。クソWindows

操作に対する反応が本当に遅い

ボタンやリンクに反応して表示されるダイアログの類がクリックしてから表示されるまで、数秒〜数秒もかかるってことに頻繁に遭遇する(複数のPCで)。Excelで書式のプロパティを表示しようとすると殆どハングしたような感じになる。

そんなもん手前でなんとかしろよ。強制終了とか一般ユーザにやらせるな。バカたれ

ホントにひどいね。GNOMEのクソアプリよりはまし?や、同じレベルだ。

凋落するって怖い

MSは、Windowsは、タブレットとかに進出したいんだろ?それがたかだかダイアログ程度の表示でいちいち固まっていてどうするんだよ。(なんでもかんでもHTMLにするからだ。ばーか)

日本では強気で殿様商売のマクロソフトだが、隠せないのは進むWindowsの劣化。ヘルプとかダイアログとか作ってる連中はVB6全盛時代にVBやVBAで産廃プログラムを乱造しては顧客(見抜けない方も悪いけど)を苦しめていた世代たっだりしないか?妄想だけどさ

[覚書]windows用のduとfuser

2009年 6月 1日 コメントをどうぞ

最早、windows系とは前世紀のwindows 3.1をランチするためのdosに過ぎず、emacs使いにとって、emacsをセットアップするまでの繋ぎとしてのviに過ぎず(ちなみに私はvi派)、windows xpはmameランチャーか、仮想PCランチャーでしかない。

だから資源管理ができることが一番大事・・・にも関わらず、いかにもレドモンドスピリット。windows系は管理ツールが足りない。unixのduとかfuserが標準で入っていない。おかげで、いっぱいになったHDDをどこから掃除していったらいいか・・・なんてことを人間さまが探さなければならぬ。なんたることだ。

TreeSize Free
ディレクトリ毎に占有スペースをレポートしてくれるduの代わりになるもの

unlocker
ファイルをロックしているプロセスを調べるfuserの代わりになるもの

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,

いつの間にかwindowsのシェアが9割を切っていた!これは人類の勝利ですよ

2009年 1月 1日 コメントをどうぞ

なに?すげえ。windowsのシェアが9割を切ってるじゃん。

netbookにwindows xpを無理やり載せて、息を吹き返すかと思いきや〜〜〜確実にシェア落としているってバカ笑えるんですけど!?

2008年は多々の不幸がありつつも、やっぱりハッピーな年だ。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , ,