アーカイブ

Archive for the ‘Uncategorized’ Category

[クソIT]奥さん。マイクロソフトExcel 2016ではIF関数じゃなくてIFS関数が便利ですよと。まじで殿様商売だな。

2017年 7月 2日 コメントをどうぞ

Excel 2016ではIFS関数が使えるのだそうだ。

IFではTrueとFalseしか扱えず、たった2つの条件を満たす式にするだけで、IF関数をカスケードする必要があり、「ああExcelはくそだね」「ほんとだね」と再確認するにもってこいだった。

それがIFS関数になるとすっきり書けますよー。

IFS関数….こんなもの10年以上前にやっとけ!!!!大バカ野郎

    殿様商売の王道で反吐がでる。言われたくなければExcel2016だけでなくExcel 2013以前のExcelにも実装すべきだろう。

    80年台のNECを思い出した。死ね。。。いや死んでいたな。すでに中華企業の傘下でスパイ機能搭載ラビやらルータを日本人に売りつける程に落ちぶれていた。(いや出世か?)

    ちなみにIFS関数なんてのはユーザ定義関数を使えば似たようなことはできるが、xlsxからxlsmにファイル名を変える必要があるだろうから、よほど規模が小さい会社や個人なら対応できてもそれ以外は結局のところ対応できないはずである。

    むしろIFS関数を使い出した初心者の作ったファイルが、Excel 2013以前を使っているベテランを悩ませることになるんだろうな。現場は混乱。あーいつもの構図。なんのためのITか。ホント顧客を生かさず殺さずが得意なマイクロソフトさん。死ね

カテゴリー:Uncategorized タグ:

[クソIT]googleは多分日本が憎い。そりゃCEOがロシア人だし当たり前かと

2017年 7月 2日 コメントをどうぞ

なぜgoogleは日本向けに最新のnexusやらandroidやらを提供しないのかと思っていたが、やはりそういうことなんであろう。

pixelの日本発売はなし

pixel 2の日本発売は予定あり

あーnexus oneの悪夢を思い出すね。それに今回はリージョンチェックが厳しいんだっけ?

pixelは台湾HTCでおそらく品質に難がある。chromecastとかnexus 7とか知っている向きであればグーグルのフィジカルな製品の品質がどれだけやばいかわかる。モトローラ売っちゃうくらいだし。なんつーか「大学生の同人活動」といった趣。

pixel2は台湾HTCではなく、共産党独裁国家のシナのファーウェイだっけ?にするんだっけ。どうでもいい。どうせ買うのは在日韓国朝鮮人くらいだ。

スマホでVRとかホントにしょぼい製品しかだせないグーグル。amazonのfireに劣るchromecast品質。こんな会社が自動車の自動運転なんてどれだけ犠牲の上に成立するのかと思うと反吐がでる。

Googleは大手企業なんだから、もう少し模範となるような企業理念を持たないのかね。シナなんかに製造を委託するなんて。グーグルは人類に「危険の種」を売り歩いている「死の商人」である意識がないの?いやそれが本音か。よほどこの世界の体制が嫌いなんだな。製品の品質が驚くほど低いことが唯一の救いということか。

カテゴリー:Uncategorized

[クソIT列伝]googleマップがまたしても改悪。地点を右クリックしても右メニューがでない。曰く「グーグルに兵なし」または「グーグルは右メニューを潰したい」->「いつかなくなる」

2017年 7月 2日 コメントをどうぞ

地図上の地点で右クリックした時に、メニューがでて俺的に極めて重要な「付近の検索」が使えたりする。

しかし、これは(1)googleマップを開く (2)検索ワードを入力する。
(1)googleを開く (2)検索ワードを入力する。 (2)検索結果一覧より上部にある「地図」をクリックする
の2つの場合についてである。
ありがちな
(1)googleを開く (2)検索ワードを入力する。 (2)検索結果一覧の上部に表示されたgoogleマップの縮小版みたいなもののリンクを辿る
とした場合、右メニューがでない。全く役に立たないgoogleマップが表示される。

というのものグーグルマップで検索する場合は

カテゴリー:Uncategorized

[覚書]0シ○とかいう詐欺simで、何故か2000円近く毎月払っていたよ糞

2017年 4月 15日 コメントをどうぞ

手軽とは怖いな。

0シ○といえばクソニーというラジオとブラウン管とケータイ音楽プレイヤとゲーム機で世界的に有名な会社の一部門であるが、特亜で特にコ○アンにかなり侵食されたせいかやはり詐欺的だったわけだが

  1. 配る
  2. 通信速度が遅いので使わなくなる
  3. 放置して3ヶ月
  4. 強制解約料発生でウハウハ

というわけだ。

ただまあIT業界がWindowsで糞になり、Androidで詐欺とどんどん劣化している中のことなのでこれは我慢する。気をつければ回避可能でもある。

それよりも腹立たしいことは。遅くて使い物にならないくせに2000円近く毎月支払っていたのだorz

ホームページ読み込み失敗によるやり直しした分の通信料が結構な割合で含まれている

通信速度が遅いせいで、

  1. 通信開始
  2. タイムアウト
  3. 再送受信
  4. 2へ戻る

これ全体にかかる通信料を払っているのだ。まさに詐欺だろ

さすが特亜に侵食された糞ニー。Xperiaはやっぱ買えないわ

カテゴリー:Uncategorized

[未開の国の韓国]韓国企業が市場独占しているから、今は有機ELパネルのスマホは買ってはいけない

2017年 1月 9日 コメントをどうぞ

有機ELパネル(OLED)といえば、世界でシェアNo.1なのが韓国国策企業で火炎スマホで世界にテロを起こすサムスン。国ぐるみでいんちき商売を推進し、民主主義でない無法の韓国が市場を独占というのはいささか不健全過ぎる。市場が正常であるとは考えにくい(そう中華と韓国が独占するandroidの様に)。

これはヤバいと思える感覚が必要である。

Galaxy note 7やGalaxy 7 は車一台全焼とか太股を大火傷だったが、 今度は大量死傷事故で悪名を轟かせることだろう。その犯罪的ビジネス、テロの片棒を担ぎたければどうぞ。

次期iPhoneに採用とか、Xperiaが採用とか噂があるが、そういう根も葉もない噂を流すのが常套手段なのが韓国。相手を強姦しておいてから示談を持ちかけ儲けるといったところか。

突然指名された企業はビックリである。「韓国製品使うだって?冗談でもそんな事言ってねーし」。韓国企業や韓国や韓国朝鮮人と関われば企業価値が下がり株価暴落の憂き目に遭う。下手をすれば倒産で社員の怨みを買うことなる。

痛々しいがそういう国民性を生温かく見守ろう。来年は北の一部か。中華の一部になっていることだし。

有機ELパネルに未来があるなら韓国亡き後まともな製品がでてくることは間違いないのだから買うのはその後で良いじゃないか。日本のパネルメーカーが昨年2016年になって有機ELパネルで市場に再挑戦するというのは偶然なんだろうがにやりとする話。なお主力は安定の液晶パネルなんだけどね。

[覚書][linux]ubuntu系でマウスのホイールで中クリックできない対策。emulate 3 buttonsとか要らねーの巻[追試希望]To enable physical wheel button click as middle button on ubuntu.

2017年 1月 8日 コメントをどうぞ

ubuntuでもmateが使えるようになってもう十数か月。

油断ならない品質はいつものことだが、使わせて貰っているだけのクレクレ君なだけに大きな声で文句は言えない。

大金を稼いでlinux界を荒らしまくっているくそったれなredhatというかfedoraよりは随分マシだ。systemdとか。お前はmutlicsかと

さて、middile buttonというか中ボタンというか、これがubuntu mateで機能しない。xinputでテストしても反応がない。右左ボタン同時押しの中クリックは機能する…

小さな声で。。。死ね(ボソ)

なかなか難しいのかも知れないが、こういう小さな躓きがLinuxデスクトップを使うことの哀れさを一般人から買っている。そして他人に勧められない。もっともLinux Desktopの推進者たちはポーズだけで本当は勧める気がないのだろうことは明白だ。(連中はMacを愛しているし、生きる手段としてMicrosoftが必要なんだろう)。問題は多々あるが新しい潮流なくしてLinuxデスクトップの発展はない。 mate?悪くはないが所詮徒花だろう?compizとかマジ要らねー資源の無駄遣い。marcoを更新しろってば

まあいい対策は

(1) xorg.conf.dになんとかして、マウスの”Emulate3Buttons” “off”を突っ込む。つまり、/usr/share/x11/xorg.conf.dに作れ。

(2) mateのリポジトリ(GNOMEのクソがこんなクソなWindows文化を輸入しやがった死ね)のorg.mate.peripherals-mouseをfalseにする。dconf-editorを使え。

(3)後は再起動。本当はxorgをリスタートするだけでよいが。好きな茨の道を選べ 1..reboot 2.systemctl restart lightdm辺り。テストするだけならXorgを:1とか:2で起動して動作確認。

でいいみたいだ。

いいみたいだと言うのは、これで中クリック、ホイールクリックが機能したのだが、解せない動きがあったのである。

本当なら初期化して最初から確認するところなのだが、systemd文化に染まりつつあるlinuxに魅力を感じなく成っている。つまり動けばOKって奴である。

linuxはwindowsによるIT業界の閉塞感を忘れさせてくれる清涼剤出会ったが、確実にマイクロソフトの暗黒面が侵食しているんである。

果たしてlinuxがwindowsを取り込むのか、逆に取り込まれるのか。

[覚書]Windows全盛時代からスマホ全盛期、低迷期でゴミになったGoogle先生。Chrome拡張機能Personal Blocklist登場の巻

2017年 1月 2日 コメントをどうぞ

Google検索がゴミになった

職場でWindows PCから散々お世話になったGoogle先生だが、かつての威容はもはやない

検索結果がゴミ過ぎるのだ

思えばWindows PC上で使っていたころも検索結果はノイズ(全く期待しないゴミ)が多かった

だからアドインを使ってそういうものを除去していたんだ。

それでなんとかなった。少なくとも本当のゴミ記事はかなり除去できたんだ。業者が大量につくるデマ記事とか

しかしスマホにはそれがない。

ブラウザはアドオンを許可しないし。それはスマホのビジネスモデルに関係があるのかもしれないが

例のクソと化していたLInux版Chromiumで検索結果除去拡張機能を使っていて思った。

youtubeの検索結果もたいがいにしろといえるレベルなんだが、そのgoogleの動画検索機能を使えと言うことなんだろうか?

Chrome拡張機能Personal Blocklist
https://chrome.google.com/webstore/detail/personal-blocklist-by-goo/nolijncfnkgaikbjbdaogikpmpbdcdef

カテゴリー:Uncategorized

[神待ち]サムスン製スマホ型爆弾GALAXY。暗躍する支那。その未来

2016年 11月 27日 コメントをどうぞ

GALAXYといえば、サムスン製といえば爆発である。もはやそれでいいだろう。文明と縁がない国の製品なんてそんなものだ。

気になることといえば、その爆発は本当に欠陥によるものなのか?

確か製造やら部品にかなりあの危険なテロ国家China支那が相当絡んでいる。

サムスンは確か中国に組み立て工場を作っていなかったか?

どうもイギリスの老舗自動車メーカーが、中国企業に侵略的買収で負けた話がかぶる。

だって、サムスンをとっぱらえば世界的なスマホのシェアの殆どをChina支那が製造することになるのでは?

上層の設計だけは、各国に点在する小メーカー(Freetelみたいなものだ)がやって、本体の殆どの設計と製造はChina支那がやる。

めちゃくちゃ怖いではないか。

chinaのスマホが安いと有り難がる人が多い様だが、高い勉強代にならないことを祈る。だって、それは技適を通していないのだろう?人身事故や火事

カテゴリー:Uncategorized

[神待ち]パーソナルであることを捨てたWindowsパソコン

2016年 11月 19日 コメントをどうぞ

Windowsがゴミになって数年経つ

会社のPCにあるWindowsは、その多くがインターネットから途絶され情報を仕入れるための機能をあっさりスマホに譲った

個人宅にあるPCのWindowsは、その多くの機能をスマホに譲り、所有者が電源を入れることは激減した。

人は、Windowsというかリッチなwebブラウジングを失って限定的なスマホの情報閲覧となったが、特に困ることはなかった。

そもそもバカでかい机を必要とする機動力のないWindowsから、手のひらに収まりいつでも主人と行動をともにするスマホ。優劣ははっきりしていた。

つまりパーソナル感の喪失。

だれもWindowsにこれ以上を期待しなくなった。

無意味なデータ表示で、無駄な資源と次元を浪費するエクスプローラ

必ず無駄な印刷を行うプリンタ

意図したように印刷が必ずできないExcel

役に立たない自動化とは程遠い バッチの延命 VBA。それと、無理やりやることによる無意味な複雑。

もう本当にどうでもいい。こころよりWindowsとExcelに死ねと

Windows 10に次にくるものは、WindowsとMicrosoftを完全に敗者にするだろう。しかし、それが正義だそれでいい。

カテゴリー:Uncategorized タグ:

[神待ち]神はクソExcelを一刻も早くいい感じでリプレースしてくれ

2016年 11月 19日 コメントをどうぞ

どうしたっていうんだ?

誰が想像してただろうか?

Excelというものがここまで進化も革新もなくただ腐っていくままになるとは

救いようがない

excelを日本人がワープロのようにしているというのを海外では異常として捉えているが、その海外では一体ドキュメントというかメモ的なものを何で作っているんだろうか?

まさかword?あれがメモにできるというならその技術は想像を絶する。

カテゴリー:Uncategorized タグ: