アーカイブ

Archive for 2017年9月

[GNOMEに死を]Linuxデスクトップの利用者が3%越えたと喜ぶバカ

2017年 9月 9日 コメントをどうぞ

先月の事だったかLinuxデスクトップの利用者が3%増えたのだそうだ。

そんなものは、どこかの小国で一斉におまけでついたLinuxデスクトップを使えば事足りる。多分来月にはLinuxデスクトップにうんざりしたエンドユーザがWindowsを使い出して4%減っているだろう。

1%?それは、この機に乗じてWindowsにアップグレードする連中がいるに違いないという皮肉である。

確かにWindows 10はクソだ。Windows 7も理想とは程遠い。だから喜びたいのは理解してやっておいい。

しかしLinux Desktopのクソは、完全にそれを凌駕する。

Linuxデスクトップにあるのは、GNOMEというMSやらAppleのエージェントに搾取され混乱させられ永遠に未完成を運命つけられた痛々しい愚かな若者の夢の残滓だけである。

至る所にユーザの貴重な時間的資産を目減りさせる要素がいっぱいある。日本人なら、、、そうだIMEの設定まわりはどうだ?

真剣に使おうと思えば、Linuxデスクトップなんて本当に嫌なものばかりである。そんな我慢をして使うくらないなら、Windowsという痰壷で不平不満を垂れ流しながら使っていた方がいいかもしれない。

ユーザーはGNOMEによってデスクトップ環境に本当に必要なものから、目を背けさせられていることに気付くべきなんだろう。しかし多分気付けない。気付けないから築けない。

本当に必要なのは、まさにGNOME創始者が作ったアプリの一つにヒントがあるという皮肉が、彼流の嘲笑なんだろうか。

死ね。

広告
カテゴリー:Uncategorized

[覚書]Linux版(webブラウザ)Chrome/Chromiumでオムニボックス(アドレスバー)でgoogle検索するウザさを回避する。簡単な答だった。

2017年 9月 3日 コメントをどうぞ

Chrome/Chromiumのオムニバー(アドレスバー)だけど、日本語入力と相性悪いよねー。

自分が遭遇するのは日本語で検索しようとローマ字入力していると、途中で勝手に変換されて検索までされてしまうという。ホントうざい。死ねってかんじ。

簡単な対策としては、つまりオムニバー(アドレスバー)で検索をしなければいい

いやいや、googleのページで検索キーワードを入れようとしても、オムニバーに飛ばされるだろボケ

という声が聞こえてくる。ところがそれは回避可能だ。

#対策

1.Chrome/Chromiumで設定ページを開く。または次のurlを開く。
chrome://settings/

2.[検索]セクションの[検索エンジンの管理…]ボタンを押す。

3.[既定の検索設定]で、Google以外の検索エンジンを選択し、[デフォルトに設定]ボタンを押す。

#どうなるのか

  • googleをデフォルトから外すことで、Googleの検索ページで検索キーワードを入力した時に、オムニバーに飛ぶ奇怪な動作を抑止できる。

  • オムニバーの動作は異常だが、ただのテキストボックスにおいて今のところ異常は見当たらないのでこれでOK。

カテゴリー:Uncategorized タグ: , , , ,