アーカイブ

Archive for 2014年5月

[死ねWindows][死ねWindows 7]Windows 7等WindowsのUIは酷い出来(8以降は論外)。Windows XPから移行する連中は生産性の低下に注意せよ

2014年 5月 17日 コメントをどうぞ

ホントーにひどい。Windows 7とかWindows 2008とかひどいねー。ホントーにひどい。

XP時代ではなかったと思うんだが、

  1. アイコンをクリックした直後に、画面が更新され、違うアイコンをクリックしてしまう。「死ね」以外に投げかける言葉がない。
  2. プリンタの一覧を表示するたびに検索を走らせ、待ちが発生する。鬱陶しい。
  3. ダイアログが表示されるまでの時間がかかり過ぎ。
  4. 日本語IMEの変換が怒りを覚えるくらい遅い。
  5. シャットダウンをすると、必ず居残っているプロセスの表示がでて強制終了が可能になる。

殆ど嫌がらせである。

ちなみに、てっきり自前の古いPCだから遅いのだろうと思っていたんだが、新品のPC数種類を触ってみて全部同じ現象だった。それも低価格機ではなく明らかに中級以上の日本メーカー製。

画面の更新とマウスクリックの大きな問題

エクスプローラやコントロールパネル上でアイコンをクリックした直後に、表示が更新され違うアイコンをクリックしてまうWindows 7のUI仕様は致命的な問題だ。これがファイルだったら?プリンタを削除しようとしているときだったら?貴重な時間を多く失うことになる。

まあ操作をゆっくりやれば、操作中に表示内容が変わってしまうということは少ないだろう。故に操作ミスはなかなか起きないと一般人は考える。

しかし、操作している間に表示が勝手に更新されるというのは、表示が完了するのを待っていれば解決できるという問題ではない。表示の更新はいつ起こるかわからないからだ。

マウスが乗っているウィンドウの再描画くらい後にするくらいの気を利かせろ。クソWindows

操作に対する反応が本当に遅い

ボタンやリンクに反応して表示されるダイアログの類がクリックしてから表示されるまで、数秒〜数秒もかかるってことに頻繁に遭遇する(複数のPCで)。Excelで書式のプロパティを表示しようとすると殆どハングしたような感じになる。

そんなもん手前でなんとかしろよ。強制終了とか一般ユーザにやらせるな。バカたれ

ホントにひどいね。GNOMEのクソアプリよりはまし?や、同じレベルだ。

凋落するって怖い

MSは、Windowsは、タブレットとかに進出したいんだろ?それがたかだかダイアログ程度の表示でいちいち固まっていてどうするんだよ。(なんでもかんでもHTMLにするからだ。ばーか)

日本では強気で殿様商売のマクロソフトだが、隠せないのは進むWindowsの劣化。ヘルプとかダイアログとか作ってる連中はVB6全盛時代にVBやVBAで産廃プログラムを乱造しては顧客(見抜けない方も悪いけど)を苦しめていた世代たっだりしないか?妄想だけどさ

[覚書]sshでログインだと問題ないのに、X上のターミナルだと~/.profileに指定したPATHが設定されねーぞ?debian 7のlightdmは~/.profileを読まないクソ設定と対策[傾向と対策]

2014年 5月 11日 コメントをどうぞ

ミントがどーも怪しい(いつまでもソースのリポジトリ整備されないパッケージあり)ってことでdebianに回帰したんだが。。。。やっぱ面倒だねー「debianのアク抜き」作業。nouveauとかiceweaselとかクソbraseroとかいう万年窓際労組社員な輩はいらねーつーの。

しかし伏兵がいた。新しくなってクソになったgdmと違って堅実に良い仕事をしてきたlightdmだ!!!!

なんと$HOME/.profileとか読まねーんである。

(いや悪いのはlightdmのdebパッケージメンテやってる奴か、xfceやmateのセッション起動の取り決めだろ?。そう思った君はぜひメンテナに直訴してくれ!!俺は遠慮しとくw好ご期待!)

なあ。「ログインシェル」としてのお仕事忘れていないか?

で対策

  1. ホームに.xsessionrcを置く
  2. .xsessionrcの内容は
    . $HOME/.profile

    と書く。

ログインシェルがsh系ユーザはこれで良いはず。csh系は好きに

まーこの手の問題はxdmの頃からあったから、正直デスクトップマネージャ系はやっぱりクソだ。デスクトップマネージャを一旦廃止してみんなコンソールログインからstartxするようにすれば物事がシンプルになって幸せになれるやつは多いと思う。またデスクトップマネージャを見直すいい機会になると思うんだがなー。

つーか作ったほうがはやいか。デスクトップマネージャなんて要は大げさなgettyなわけで

イランが韓国で資金洗浄って意味ワカンね。まさかその銀行ってウリウリ銀じゃねーだろうな

2014年 5月 5日 コメントをどうぞ

http://www.47news.jp/news/2014/05/post_20140505020255.html

イラン、韓国で資金洗浄か 米、制裁対象指定も
 【ワシントン共同】核開発をめぐる国際社会の経済制裁を逃れるため、イラン革命防衛隊が設立したとみられる企業が、韓国大手銀行の口座に10億ドル(約1020億円)相当を超.

える韓国ウォンを蓄えていたことが4日、分かった。

この大手ってまさか「ウリイ銀行」?

だったら欧米怖 いわー。

カテゴリー:Uncategorized タグ:

[未開の国の韓国]忘れてはいけないこと。韓国の人災セウォル号沈没事件で客を残して逃げた船員船長の行動は韓国人の正義。「騙されるほうが悪い」

2014年 5月 2日 コメントをどうぞ

亡くなられた方々並びに遺族にお悔やみ申し上げる。

面倒なので要点だけ書く。

これから沈没する船から、船員、船長が真っ先に逃げたという韓国セウォル号事件だが、この「逃げる」というのは韓国人の典型的な行動だということを我々日本人は決して忘れてはいけない。

私と同じように彼ら(韓国人、在日韓国人)になんらかの関わりを持ったことがある日本人なら、今回の彼らの行動に何も驚かない。韓国人というのは困った時にまっさきに逃げて役には立たないし、火事場泥棒を平気でしておいてあっけらんかんとしている生き物だからである。

セウォル号船員が客に「その場にとどまる」よう、1時間も指示 し、信じた学生が亡くなったわけだが、これも「騙されるほうが悪い」という韓国人にとって当たり前なんである。多くの韓国人は、期間契約の船員の指示なんて鵜呑みにする学生なんて窮地に陥って当然だ位の考えであろう。また、そういう思考が当たり前だから救援物資を盗むなんてことが平気でできる。

ソウル市内で、地下鉄衝突大事故が発生したが、これも現場の人間が沈没事故の発生で監視が厳しくなり責任を負わされるのを恐れて一斉に休みだしたりした結果ではないだろうか?今年、韓国の鉄道会社はストで人員が足りなくなったとき無免許且つ責任の所在が不明な一般学生のバイトになんと電車を運行させ、その上人身事故(死亡事故?)を起こしている。

韓国人の悍ましい有様に我々日本人は「嫌韓」「達韓」「呆韓」を通り越して「無韓心」否「無関心」になるだろう。なにせ自分も連中の下らなさに流石に食傷気味。

しかし、あの韓国人という奇妙で人の形をしたおぞましい生き物が、日本国内の一大勢力を誇る新興宗教と中枢(ケータイの通信会社、国会議員、地方議員、行政、マスゴミ、大手企業の労組、日教組、暴力組織)に巣食っているという恐ろしい事実を決して忘れてはいけない。ちょっと前日本には民主党という名の韓国傀儡政府があったのだし。

危険はすぐそこにある。あなたの隣に居て、日本、企業、学校を堕落させ、あなたとあなたの家族に直接危害を及ぼしている。それは現在進行形ってやつなのだ。

ローマ法王「倫理的に生まれ変わることを望む」発言ですら、韓国人の悪知恵である可能性を憂慮すべき。